ドラクエ

ども、ダイクンです!

 

ファイナルファンタジードラゴンクエスト

 

どっち派?という会話があるが

 

俄然ドラクエ

 

私が最初に手にしたドラクエ

 

ドラクエ2 悪霊の神々

 

 

MSX版w

 

なにそれ?と思う人もいるだろうが

 

パソコンです

 

1987年当時

 

まだパソコンといえばベーシックという形式のパソコンだった

 

そこの核と言っても過言でないのがMSX

 

いろんなゲームもでていた

 

メタルギアソリッドの元祖もMSXだったはず

 

そのなかでも極めて売れたのが

 

ハイドライドシリーズとドラゴンクエスト

 

ハイドライドはまたの機会にでもと思うが

 

うちは3人兄弟

 

アニキは親父にファミコンを買ってもらえなかった。

 

しかしMSXを、手に入れ、ドラクエ2を手に入れた。

理由は

 

当時4.5歳だった俺のひらがなの勉強のためw

 

信じられない理由に納得した親父も信じられないw

 

そうしてプレイをしたドラクエ2

 

ファミコン版との違い

 

グラフィックが少し荒い

 

キャラの背景に四角い影が入る

 

 

ラダトーム城の王様がレアアイテム

あぶないみずぎをもっている

 

そして

 

アークデーモンが2匹でてくるw

 

これには驚きと苦戦をしいられるという事態w

 

ファミコン版より絶対難しいはず

 

MSXドラクエ2プレイ動画もあるはずなので検索してはいかがだろうか